FODプレミアムの解約は簡単 解約前の注意点に気をつけて解約

記事更新日: 2020/06/07

ライター: Yuki

国内ドラマが充実した動画配信サービスFOD(フジテレビ・オンデマンド)ですが、サービスを利用していて、物足りないという人もいるのではないでしょうか?

フジテレビ系の国内ドラマの充実度は他のサービスに勝ります。

しかし、映画や海外ドラマになるとかなりの不足感があります。

そんな時解約を考える人も多いでしょう。

FODプレミアムの解約はとても簡単です。


yuki

僕もFODで見たいドラマをずっと見てたんですけど、見終わってやっぱり海外ドラマが見たいと思い、解約しました。

 

FODプレミアムの解約を考えている皆さんに画像付きで解約方法を説明します。

しかし、注意点もいくつかあります。

解約方法だけみて、慌てて解約だけはしないようにしましょう。

この記事でわかること

・解約方法

・(注意点1)購入した作品やポイントは解約後どうなるか

・(注意点2)解約するおすすめのタイミング

・FOD以外のおすすめ動画配信サービス

 

ライタープロフィール
yuki

ドラマや映画が好きで2015年からこれまで様々な動画配信サービスを利用してきた。

特に国内ドラマや海外ドラマは特に好きで、動画配信サービスを利用するメインの目的になっている。

各動画配信サービスで作品やサービスの特徴の違いを調べ、自分にとって最も合っているサービスhuluは長期的に利用し、それ以外にもU-NEXTやFODなどhuluで見れない作品を見るのに並行して、利用し続けている。

 

解約方法

アプリからの解約はできない

FODプレミアムを解約する場合、アプリからは解約ができないので注意が必要です。

WebサイトからFODプレミアムに登録した場合はWebサイトから解約しましょう。

解約方法はPC/スマホ/タブレットでも同じになります。

また合わせてAmazon Fire TVから登録した場合の解約方法及びiTunes storeで決済した場合の解約方法についても説明します。

Webサイトからの解約

まずはFOD公式サイトにアクセスし、マイページにログインしましょう。

FOD公式サイトはこちらから

ログインすると下の画像の画面のように上部にマイメニューという項目が出てきます。

マイメニューをクリックすると右側②番のように月額コースの確認・解約という項目が出てきますのでクリックしましょう。

そうすると中央に自分が登録しているFODプレミアム会員の情報が出てきます。

無料トライアル期間がいつまでなのかというのと解約ボタンが出てきます。

解約する場合は解約ボタンをクリックしましょう。

解約ボタンをクリックするとした画像のような画面になります。

利用できなくなるサービスに関する注意が表示されます。

下までスクロールしましょう。

↓下までスクロール

利用できなるものを確認した上で解約しても問題ないなら、解約するをクリックしましょう。

クリックすると解約完了です。

登録していたメールアドレスに解約完了した旨のメールが届いているはずなので、そのメールが確認できればOKです。

Amazon Fire TVから登録した場合の解約

Webサイトからの登録以外にAmazon Fire TVから登録した人もいるでしょう。

Amazon Fire TVからの登録に関しては解約方法が少し異なってきます。

まずはAmazonにログインしましょう。

ログインした後、アカウント&リストのアプリライブラリとデバイスの管理をクリックします。

上記の流れで進んでいくと、左側の管理:定期講読という項目が出てきます

定期購読をクリックしFODプレミアムの自動更新をオフにしましょう。

iTunes store決済の場合の解約

FODプレミアム会員の登録方法として他にiTunes決済で登録する方法があります。

iTunes決済で登録していた場合、解約方法が異なってきますので紹介します。

まずはiphoneから設定のアプリケーションを選択しましょう。

次にiTunes StoreとApp Storeを選択します。

次の画面でApple IDをクリックし、Apple IDを表示を選択しましょう。

そうすると下図の右の画面に行きます。

サブスクリプションをおし、FODを選択します。

サブスクリプションをキャンセルするを押し、最後に確認するを押しましょう。

確認を押せば、iTunes Store経由でFODプレミアムに登録した場合の解約は終了です。


yuki

3パターンの解約方法に関して紹介してきましたが、どの方法で登録していても、解約はとても簡単です。

解約時の注意点

動画視聴に関して

見放題作品は見れなくなる

FODプレミアムの会員を解約すると、FODプレミアム会員見放題作品が視聴できなくなります。

しかし登録していなくても見れる作品は、プレミアム会員退会後も引き続き視聴できます。

無料作品は見れる

例えばフジテレビで放送されていたドラマが期間限定で見逃し配信されている場合です。

添付画像のように無料になっている作品が一部あり、プレミアム会員ではなくても視聴可能な作品です。


yuki

無料の動画は視聴可能なのですが、ちょっと面倒なことがあります。

 

面倒な点は無料の各動画視聴の前にアンケートに回答する必要があるということです。

どうしても見たい動画がある場合、手間を惜しまず回答しましょう。

アンケートに回答してもFODプレミアム会員には登録されないので安心してください。

下の画像が動画のアンケート表示の例です。

 

レンタル作品は見れなくなる

FODにはレンタルでしか視聴できない作品があります。

レンタル作品はポイントを使用しての購入が必要になります。

映画だと1作品大体500ポイントで購入になります。(厳密には作品によって異なります)

またレンタル後も視聴期限はあります。

しかし、契約中にレンタルしていた作品も、解約すると視聴できなくなります。

また解約後の購入はできません。

読み放題雑誌が読めなくなる

FODプレミアムには動画の視聴以外にも雑誌の読み放題のサービスがあります。

しかし読み放題になるのはプレミアム会員の特権です。

FODプレミアム会員を解約すると読み放題雑誌は読めなくなるので、注意が必要です。

購入済み漫画・無料漫画は読める

FODプレミアムの会員ならポイントで漫画を購入することができます。

契約期間中に購入した漫画に関しては、解約後も読むことができます。

しかし、解約後にポイントが余っているからといって、漫画を購入することはできません。

しかし、FODプレミアム会員解約後も無料漫画に関しては読むことができます。

FODのページで上部の漫画を選択しましょう。

すると左側に無料という選択肢があるので、洗濯すると各作品の下に無料の表示がある作品のみが出てきます。

この無料という表示がある作品が対象になってきます。

 

ポイントは残るが使えない

画像のように会員時100ポイントが残っていた状態で、解約しても有効期限日までは残ります。

しかし解約後にポイントは使えません。

また赤枠のように追加するボタンを押すと下の画面に移動します。

 

FODプレミアム会員に戻らなければポイントを追加することもできません。

そのためポイントが残っているなら使ってから解約した方がいいでしょう。

解約のタイミング

FODプレミアム会員になった際に料金が発生するのは登録より1ヶ月ごとになります。

例えば下記表のように4月24日にFODプレミアム会員に登録したとします。

2週間無料で5月8日が最初の料金発生日で、その後ちょうど1ヶ月でまた料金が発生します。

7月2日に解約を行ったとすると日割計算もなく、解約以降利用できなくなります。

そのためおすすめは料金発生日の前日くらいまで利用し、解約するのが一番のお得です。

 

解約後に関して

いつでも再登録可能

FODプレミアムへの再登録もいつでもできます。

初期登録時と同様で、まずは支払い方法を選択します。

初期登録はAmazon Payでの支払いにすることで、無料視聴期間を利用することができました。

しかし2回目の登録では他の支払い方法で自分がつけているポイントに還元する方法で支払うのも可能です。

 

無料視聴はもうできない

同じアカウントでは再度無料視聴を行うことはできません。

そのため登録と同時に1000円弱の月額費が発生します。

自分が見たい作品があるが、FODでしか見ることができない場合はFODに再度登録して見ましょう。

例えばGoogleの検索エンジンにHERO(木村拓哉さんが出演したドラマ)を検索してみましょう。

HEROはFODでしか配信されていないドラマなのですが、サイトがいくつか出てきます。

調べてみて自分が見たい作品がどの動画配信サービスで配信されているか確認できます。

 

他の動画配信サービス

FODの他の動画配信サービスを継続登録したい

FODを解約する時の基準として、自分が視聴したい作品は見切ったというときが多いでしょう。

実際私の肌感覚的にはフジテレビ系の国内ドラマは多いのですが、海外ドラマや日テレ系国内ドラマ、映画などは作品が少ないように感じます。

動画配信サービスで視聴できる作品のジャンルとしては主に下記が挙げられます。

動画配信サービス主なジャンル

①国内ドラマ

②海外ドラマ

③映画

④オリジナル作品

⑤アニメ

 

各ジャンルに対してどの動画配信サービスがおすすめか紹介していきます。

国内ドラマ

国内ドラマは色々な動画配信サービスで配信されています。

サービスによっては日テレ系が強いやフジテレビ系が強いなどありFODがその一つです。

hulu

huluは人気の動画配信サービスであり、国内ドラマの日テレ系が強いです。

放送された次の日にはサービスないで配信されます。

2週間の無料視聴期間があります。

Tver

見逃し配信専門ですが、放送中のドラマで前週のエピソードを見逃した時はTverで対応可能です。

ちなみに登録は不要です。

しかし過去作品を一気に見ることはできません。

Paravi

国内ドラマ作品数は豊富で、他のサービスにはない国内ドラマの配信があります。

懐かしい国内ドラマ作品だと金八先生が配信されていたりします。

こちらも2週間の無料視聴期間があります。

海外ドラマ

hulu

huluでは話題の海外ドラマを一通り配信している感じがあります。

また字幕を英語から日本語に切り替えるなど操作も簡単なので、海外ドラマを視聴するのにおすすめです。

NETFLIX

NETFLIXも海外ドラマの作品は豊富です。

huluにしかない作品もありますが、NETFLIX独自の作品が多く、話題作を見尽くしているような人にならNETFLIXもおすすめです。

U-NEXT

U-NEXTは作品数が多いことでも有名で、話題作もそれなりに充実しております。

個人的にはhuluの充実度ほどではないですが、話題作が一通り揃っていることからU-NEXTもおすすめです。

映画

U-NEXT

新作映画が豊富です。

新作映画に関してはポイントを使ってのレンタルになります。

大体1作品500ポイントほど必要になりますが、毎月1200ポイント入ってくるので、追加課金をしなくても新作映画を視聴できます。

hulu

洋画に関してはhuluでも十分作品が揃っており、満足できるでしょう。

昔の話題作が中心ですが、全作品見放題なのでおすすめです。

Prime video

Prime videoは月額がかなり安く、映画作品もそれなりにあるので、おすすめです。

また追加課金にはなってしまいますが、レンタルをすれば新作映画も十分視聴可能です。

 

オリジナル作品

NETFLIX

NETFLIXはテラスハウスの配信がありますが、他にも海外ドラマで過去に人気となったフルハウスのスピンオフ作品であるフラーハウスの配信があります。

オリジナル作品が多いのがNETFLIXの一番の強みになります。

hulu

huluにも一部オリジナル作品があります。

数で言うとNETFLIXには負けますが、作品で言うとミスシャーロックや火村英生の推理などの作品があります。

またドキュメンタリー旅番組ではブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周一人旅〜といった作品があります。

海外になかなか行けない人も海外を覗き見れる作品となっております。

 

アニメ

NETFLIX

NETFLIXはアニメの作品の配信も充実していると言う印象を受けます。

また料金も安いところだと1000円以内から登録できることを考えると、アニメ好きにはいいサービスかと思います。

登録を考える上で、自分の見たい作品がNETFLIX上にあるかを見るのが良いでしょう。

U-NEXT

作品数が多いだけにNETFLIXやhuluよりも作品数が多く、カバー率が広いと言うイメージです。

しかし他のサービスで配信されている場合が多く、U-NEXTの月額料金を考えると他のサービスも見た上で、料金を考慮に入れ選択するのがいいでしょう。

hulu

アニメの配信作品も多いです。

しかしhuluにある作品はU-NEXTにあると言う場合がとても多いです。

しかし料金や国内ドラマや海外ドラマではhuluに軍パイが上がるので、料金や他の見たい作品を見ながら決めるのがいいところだと思います。

総合的なおすすめ

hulu

日テレ系の国内ドラマの作品は豊富で、放送中のドラマも配信されます。

また海外ドラマは他のサービスと比較しても、かなりの充実度になっております。

加えて過去の話題作映画も揃っておりアニメも満足できます。

ドラマに特化して視聴したい人もしくはそれぞれのジャンルを総合的に視聴したい人に最もお勧めできます。

U-NEXT

配信作品数が最も多いのがU-NEXTです。

しかし料金は約2000円とhuluの2倍ほどかかります。

その分1200ポイントが毎月還元され、新作映画をレンタルするのにも使えます。

追加料金を払わずに新作映画を視聴したい人やそれぞれのジャンルを総合的に視聴したい人にお勧めできます。

 

まとめ

フジテレビ系の国内ドラマに強みのあるFODですが、作品を見切って解約したい。

そんな時とても簡単に解約することができます。

登録方法によって少し解約方法は変わってきますが、タイミングや注意点に気をつけながら解約しましょう。

注意点としては以下になります。

解約時の注意点

・解約手続き後から利用できなくなる

・購入した動画は視聴できなくなる

・購入した漫画は読めるが、読み放題雑誌は読めなくなる

・ポイントの利用・追加ができない

解約のタイミングはしっかり見極めましょう。

ポイントを使い切ってから解約しましょう。

また他のジャンルの作品を楽しみたい場合はそのジャンルに特化したサービスや総合的に視聴するのにおすすめのサービスがあります。

特にhuluやU-NEXTはそれぞれ日テレ系国内ドラマ、新作映画に強いと言う側面を持ちながらも総合的に作品が揃っています。

ぜひ候補にしてみてください。

この記事を書いたライター

Yuki

日頃新しいことを取り入れるのが好きで、経済ネタやエンタメ、新技術で作られた製品など気になります。

サイトでも新しいことをしっかり調査し、正しい情報をお届けしていける記事を作成します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ