hulu(フールー)のダウンロード方法!注意点には気をつけて

記事更新日: 2020/06/14

ライター: Yuki

動画配信サービスhuluを楽しむ際、家でTVやスマホ、タブレット、PCで楽しむ人が多いでしょう。

しかし、スマホやタブレットは家だけでなく、外出先でも気軽に見れるのがいいところです。

家なら常にwifi環境下で楽しめますが、外で再生する場合はそうもいきませんよね。

モバイルwifiを持っていたり、wifiの整ったカフェで視聴するならいいですが、移動中に視聴したりすることも多いでしょう。

モバイルwifiも制限がある場合も多いです。

そんな時オフラインで視聴できるのが動画のダウンロードです。


yuki

ダウンロード機能はとても便利で、旅行に行く時とか帰省の時は重宝します。

 

この記事でわかること

・huluの動画ダウンロードの注意点

・ダウンロード及びダウンロードした動画の削除手順

・ダウンロードすることのメリット/デメリット

 

ライタープロフィール
yuki

ドラマや映画が好きで2015年からこれまで様々な動画配信サービスを利用してきた。

特に国内ドラマや海外ドラマは特に好きで、動画配信サービスを利用するメインの目的になっている。

各動画配信サービスで作品やサービスの特徴の違いを調べ、自分にとって最も合っているサービスhuluは長期的に利用し、それ以外にもU-NEXTやFODなどhuluで見れない作品を見るのに並行して、利用し続けている。

動画ダウンロードに関する注意点

ダウンロード数の制限あり

ダウンロード作品数

huluのダウンロード機能ではダウンロードできる作品数に上限があります。

ダウンロード保存できる作品数は25本までになります。

それ以上に見たい作品がある場合は一度ダウンロードした作品を、視聴し、削除してから行いましょう。

 

ダウンロードできる端末数

ダウンロードできる作品数とは別に動画をダウンロードできる端末の数にも制限があります。

1アカウントにつき端末2台までダウンロード可能です。

そのため端末2台で上限まで動画をダウンロードしたい場合、2台の合計が25本になるまで、ダウンロード可能です。

新しい端末で動画をダウンロードしたい場合、既にダウンロードに使った端末1台の利用を中止する必要があります。

本記事で後ほどダウンロードに使った端末の利用中止方法を説明します。

 

同時にダウンロードできる作品数

一度に同時ダウンロードできる作品数にも上限があります。

5本までしか同時にダウンロードできないので、タイミングを見てわけてダウンロードするようにしましょう。

外出前に慌ててダウンロードするとダウンロードが終わらないかもしれません。

ダウンロードも余裕を持って行いましょう。

1本あたりの動画ダウンロード時間は、通信環境にも影響されますが、数十分もかかりません。

他のことをしている片手間でダウンロードも可能です。

 

映画でもアニメでも1本が1作品と計算される

作品の視聴にかかる時間は作品によって違いますよね。

アニメなら30分ほどですが、映画なら2時間ほどになっているのが相場です。

しかし1作品の時間は関係なく、あくまで作品の本数が見られます。

例えば海外旅行の飛行機の中でダウンロードした動画を見たい場合は映画の方が、往復を考えると長時間楽しめます。

ダウンロードする作品やオフラインを利用するシチュエーションも考えながら、ダウンローd機能を利用することをお勧めします。

 


yuki

海外旅行とか行く時に、スクリーンがついていない格安航空に乗ったりします。

オフラインで再生できるのは退屈しないからすごく助かります。

ダウンロード後視聴期限あり

ダウンロードした作品の視聴期限

ダウンロードした作品は一度も視聴しない状態でも30日までしか保存できません。

30日経過すると視聴できなくなります。

しかし、再ダウンロードすることでまた視聴可能になります。

※一部年に2回しかダウンロードできない作品があるので注意してください。

 

オフライン状態での視聴期限

ダウンロードした作品を一度視聴開始すると、インターネットでに接続していない状態ですと48時間が視聴期限になります。

しかし、あくまでもオフライン状態の時なので、再度インターネットに接続し、アプリ起動すると視聴期限は自動的に更新されます。

海外旅行なので、ずっとネットに接続していない状態の場合は、視聴期限が切れてしまう場合もあります。

wifiに意識的に繋ぐなどすれば特に問題ありません。


yuki

ダウンロードしても気づいたら、視聴期限切れってよくあります。

またダウンロードできるけど、注意してくださいね。

 

スマホ・タブレットしかダウンロードできない

huluの動画はスマホ・タブレットでのみダウンロードが可能です。

PCやTVはダウンロードできません。

たとえ普段持ち歩くノートPC出会ってもダウンロードできませんので、注意してください。

スマホの画面じゃ小さく、もう少し大きい画面で視聴したい場合はタブレットにダウンロードして持ち歩くのがいいでしょう。

ipadのような高価なタブレットもありますが、Amazon Fireタブレットのようなコスパ重視で購入できるタブレットもお勧めです。


yuki

スマホがあれば問題ないけど、タブレットの方が画面も大きいから、タブレットでダウンロードして視聴できたらいいですよ。

 

ダウンロード時の注意点まとめ

下の表がhuluで作品をダウンロードする際に注意した方が良い点をまとめたものになります。

 

動画のダウンロード方法

ダウンロード方法

ダウンロード手順

動画をダウンロードする手順を説明します。

まずはダウンロードしたい動画作品の画面に移ります。

例としてプリズンブレイクの動画ダウンロードで説明します。

下の左側の画面に移りスクロールすると右側の画面になります。

各エピソードごとに黄色枠で囲ったようなダウンロードマークがあります。

このマークがダウンロード可否を表しています。

※このマークがない場合、ダウンロードできない作品です。

ダウンロードマークを押しましょう。

ダウンロードマークを押すと下の左側のような画面に移ります。

黄色枠で囲ったダウンロードを押すと右側の画面のようにダウンロードが開始されます。

※高画質低速状態でのダウンロードだと、通信容量と時間がかかります。

ダウンロード中は完了まで下の方に○件をダウンロード中という表示が出てきます。

ダウンロードが終了したら、視聴に移りましょう。

視聴手順

続いてダウンロードした動画の視聴方法を説明します。

アプリの画面にいくと画面下の方に5個の項目が並んでいます。

左から3個目の項目であるマイリストを選択しましょう。

そうすると下の左側画面のように自分がダウンロードした動画が表示されます。

動画を選択すると右の画面のような表示が出てくるのでOKを選択し、再生しましょう。

※右画面のような表示が48時間の視聴期限になります。

ダウンロード動画削除方法

ダウンロードした動画は視聴期限が切れている場合は削除する必要があります。

削除しなければ、ダウンロード作品の枠を一つ埋めた状態になってしまします。

(視聴完了した作品は設定次第では自動的に削除されます)

削除方法をスクリーンショットで説明します。

①アプリのホーム画面から下のマイリストを選択しましょう。

視聴期限が過ぎた作品は赤丸のように視聴期限切れと出ます。

②右上の削除を選択します。

そうすると右側の画面に移動します。

③削除する作品を選択しましょう。

作品の選択を行い、完了を選択すると下の画面に移動します。

④左画面のような表示ではいを選択しましょう。

そうするとダウンロードされていた作品がなくなり、また25作品までダウンロードすることができるようになります。

 

ダウンロード利用中止方法

2台の端末でまで作品をダウンロードすることができますが、3台目の新しい端末にダウンロードしたい場合は1台のダウンロード利用を中止する必要があります。

ダウンロード利用中止方法を説明します。

ダウンロード利用の中止はWebサイトから行う必要があります。

①ログインしたら、右上のアカウントボタンからダウンロード管理を選択しましょう。

そうすると右画面のように自分がダウンロードに利用している端末が全て表示されます。

②中止したい端末を選択しましょう。

ダウンロード利用を中止するを選択すれば、ダウンロードした作品も削除され、端末を追加することも可能になります。

 

動画をダウンロードすることのメリット

移動中や外出中いつでも視聴できる

動画を端末にダウンロードすれば、外出中や飛行機での移動中など、電波状態の悪いところでもオフラインで視聴できます。

ダウンロード自体はネット環境が必要にはなります。

しかし予めネット環境の悪いところにいくのがわかっているなら、ダウンロードを事前にしておけば問題ありません。

スマホでオフラインで視聴できるのはとても便利です。

 

通信状態が悪くても視聴できる

ダウンロードには通信状態の良い環境が必要です。

しかし、ダウンロードは自宅でもwifiのあるカフェなどどこでもできます。

ダウンロードさえしてしまえば、外出先など、どんなに通信状態が悪い環境でも困らずに視聴できます。

 

無料トライアル中も利用可能

huluには2週間の無料トライアル期間があります。

無料トライアルでも使える機能は有料会員と変わりません。

ダウンロードももちろん可能です。

しかし、無料期間内で解約を行った場合は、無料期間の終了と同時に視聴できなくなるので、注意してください。

 

動画をダウンロードすることのデメリット

対象外の作品もある

ダウンロードできない作品としては下の画像の作品が例になります。

有名な洋画作品ワイルドスピードです。

こちらはシリーズ全てがダウンロード対象外作品になります。

ダウンロード対象外作品の見分け方としては、下の画像の赤丸部を確認することです。

赤丸部にダウンロードマークがあればダウンロード可能です。

ちなみにダウンロード不可の作品は映画、ドラマのどちらにおいても存在します。

その場合は残念ですが、ストリーミング再生で視聴するようにしましょう。


yuki

個人的な感覚だと、僕が視聴している作品のほとんどがダウンロード不可に感じます。

ストリーミング再生しか対応していない作品は多いです。

ダウンロード対応の作品数はまだまだ課題が残っていそうですね。

 

テレビやPCでは見れない

ダウンロードに対応している端末は全てではありません。

スマホやタブレットでならダウンロード可能ですがテレビやPCではダウンロードできません。

ノートPCを普段持ち歩いていて外出先で動画を視聴したい場合でも、オフラインで見れないのは残念です。

またテレビもダウンロードに対応していないということですが、Fire TV StickやChrome Castも対応していないため、ダウンロード不可となっております。

外出先ではスマホでダウンロードして視聴するのが一番便利かと思います。

 

通信状態が悪いとダウンロードできない場合もある

通信状態が悪いとダウンロード中に止まってしまう可能性があります。

ダウンロードにも数分かかりますので、早くダウンロードするためにも、通信状態の良いところでダウンロードするようにしましょう。

また画質によってもダウンロードにかかる時間が変わってきますので、注意しましょう。

現在の画質は下の画像の赤丸部分でわかります。

画質には3タイプあります。

高画質/低速の場合

画質はいいですが、その分ダウンロードに時間がかかります。

視聴における一般的な1時間当たりの容量は0.89GBになります。

45分ほどのドラマをダウンロードするのに約7〜8分ほどかかりました。

バランスの場合

画質は良くも悪くもないですが、ダウンロードの時間が極端に短縮されるわけでもありません。

視聴における一般的な1時間当たりの容量は0.56GBです。

標準画質/高速の場合

画質は標準ですが、ダウンロードにおけるスマホ視聴の場合を考えると、視聴するのに支障はなく、むしろ十分満足できるレベルです。

視聴における一般的な1時間当たりの容量は0.41GBです。

45分ほどのドラマをダウンロードするのに約2〜3分程しかかかりませんでした。

ちなみに高画質の場合と同じ日、時間帯でやりました。

 

画質はダウンロード後変更できない

ダウンロードの際画質によって速度や通信容量にかなりの差が出てきます。

しかしダウンロード速度を早めたいからといって、標準画質でダウンロードし、後から高画質で見たいとなった場合、画質変更ができません。

ダウンロードする前に設定されている画質でダウンロードされます。

画質の変更方法は以下になります。

画質変更手順

まずはアプリを起動させホーム画面で下の5項目のうち一番右の設定を選択しましょう。

そうすると下の画像の右側の画面に移行します。

黄色枠で囲ったアプリ設定を選択しましょう。

そうするとした画像の右側の画面に移ります。

下の方へスクロールすると画質という選択肢があるので、選択しましょう。

画質を選択すると、下の画像のような画面に移ります。

3タイプの中から画質を切り替えれるようになっているので、好きな画質を選択しましょう。

 

 

まとめ

ダウンロードした動画はオフラインで視聴できます。

普段家でネット環境が整っており、オンラインで見る場合は問題ありませんが、どこででも見れるのが、動画配信サービスです。

そこで、外出時にも楽しむために便利な機能ダウンロードを利用しましょう。

ダウンロードのメリット・デメリットとしては以下があります。

ダウンロードのメリット・デメリット

(メリット)

・移動中地下鉄や飛行機でも気にせず動画視聴できる

・無料トライ開始後から利用可能

(デメリット)

・ダウンロードできない作品がある

・端末はスマホ/タブレットのみ

・ダウンロードに通信環境が必要

ダウンロードできない作品はオンラインで視聴するしかありませんが、移動中退屈な時間を有意義に使うことができます。

また家のネット環境がよくなかったり、時間帯によっては通信状態が悪くなる人におすすめです。

予め通信状態の良いところでダウンロードしておきましょう。

そうすれば家で通信状態が悪い時でも、ストレスなく動画を楽しめます

huluはダウンロード可能作品がまだまだ少ないですが、機能としてはとても便利です。

動画をダウンロードして、オンラインとオフラインを上手に使いながら、生活の幅を広げてください。

この記事を書いたライター

Yuki

日頃新しいことを取り入れるのが好きで、経済ネタやエンタメ、新技術で作られた製品など気になります。

サイトでも新しいことをしっかり調査し、正しい情報をお届けしていける記事を作成します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ