いい人は恋愛関係になれない?女性が教えない、いい人の本当の意味

記事更新日: 2020/08/30

ライター: 圭司

女性

〇〇さんっていい人なんだけど・・・ごめんなさい。お付き合いは出来ません。

 

女性

〇〇ってさあ、一緒にいると楽しいし、優しいし、ちょっとの事でも気がつくし、いい人なんだけど、彼氏って感じには思えないんだよね。ごめんね。

 

女性

ごめんなさい、〇〇さんはいい人過ぎて自分には合わないと思うの。ごめんなさい。

 

男性なら女性に一度は言われた事が有る言葉「いい人。」 この言葉に翻弄された方も多いのでは無いでしょうか?

正直、「いい人なら付き合ってくれても良いじゃん!!」って思いませんでしたか?

 

女性はどうして「いい人」とは付き合わないのか?

そこに今回は「いい人」に着目して記事を作成しました。

 

この記事の対象者
  • 女性心理を知りたい男性。

  • 彼女が欲しいと思っている男性。

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUE所属)

元俳優(役者)兼 クロマトーン奏者 ドラッグストア店長→ガス会社→施工管理者を経験後、個人事業主の道へ。現在はwriter兼バイヤーとして活動中。経歴の通り、普通の人とは違う人生を歩んでいます笑。無類のペンギン好き。 押しペンギンはアデリーペンギン。

 

 

 

圭司

こんにちは、FULLVALUEリーダー兼、恋愛担当の圭司です。

 

突然ですがアナタは女性に「いい人」って言われた事は有りませんか? 勿論私も経験有りますし正直、私的には「キツイ言葉」だと感じています。

 

好きな人が現れて、仲良くなりたい、付き合いたいと思い猛アピール、その後告白・・・結果は撃沈。

フラれた理由を聞くと、「いい人なんだけど・・・」や「優しいし、気が付くし、魅力的なんだけど・・・」等の言葉であっさり振られる。

 

なんて事、一度はあったと思います。

 

どうして「いい人」は恋愛対象には思われないでフラれてしまうのか?モテないのか?

実は、そこには大きな理由がありました。

 

よく言われるいい人とは?

 

いい人のイメージ

 

良く言われているのは

・優しい。 誰に対しても優しい。駆け引き等の裏の気持ちが無い。(見えない。)

・気が使える。 自分の事よりも人を優先にして行動が出来る。

・見返りを求めない。 自分自身がこうしてあげたいなって思う気持ちで行動をしているので、見返りなんて求めていません。

・真面目な人。 曲がった事が嫌い。

 

他にも回答は有りますが、大体この様な意見では無いでしょうか?

人の為に動く事はそんな簡単な事では無いですし、そもそも何かしらの見返りを求めてしまいがちです。

ここまで出来る方はモテそうなイメージが有りますよね。

 

圭司

決して悪い事では無いし、逆に出来る人は人間的に「素敵」って思えるけど。。。

 

でも、実際は。。。

この行動ばかりを繰り返していると、恋愛関係にはなれずに間違い無くいい人と思われてしまいます。

逆に言えば、いい人としかみられない=恋愛に発展しない=告白しても玉砕する という方程式が出来ます。

 

圭司

えっ?て思った人、多いのでは無いでしょうか?答えはこの先に書いて有ります。

 

☝️恋愛関係にはなれずにいい人になってしまう理由

・優しい。 本来は凄く大切な事なんですが、これを多くの人に平等に接していると女性が「特別感」を感じる事が出来ないので、「誰にでも優しい人」というイメージを抱いてしまいます。その為、恋愛関係になる事が難しくなってしまっています。

・気が使える。 凄く良い事だと思いますが、あまりに気を使っていると、「主体性が無い人」「人の顔色ばかり見てる人」と思われてしまいます。その為、女性は頼りなさを感じてしまい、恋愛関係にはなれないと判断されてしまいます。

・見返りを求めない。 「見返りを求めない行動」は一見、良い行動と捉えがちですが、やりすぎると「私に無償でなんでもやってくれる人」と認識してしまいます。解りやすく言えば、彼氏では無く、なんでもお願いを叶えてくれる人=いい人と思われてしまいます。

・真面目な人。 何事にも誠実で、真面目に対応したり親切を繰り返すと、「面白味が無い。」と判断されてしまう事が多いです。そうなると彼氏になって欲しいとは思えずいい人として見る様になってしまいます。

 

圭司

特に男性は好きな女性が出来ると、その人との距離を縮めたいと思う為、上記の記載に該当する様な出来る限りの「俺、優しいですよ。」アピールをする傾向が有ります。アナタも経験が有ると思います。

 

圭司

その為、好きな女性の喜びそうな事を想定しながら行動をしてしまいがちです。

 

☝️好きになるとやってしまいがちなアピール

・(相手を喜ばせる為に)ご飯を奢る。 女性にお金を払わせるという行為がダメ、ナンセンスと思っている人に多い思考です。

・(相手を喜ばせる為に)プレゼントをあげる。 相手を喜ばせたいと思い、仮に高価な物でもプレゼントをしてしまう傾向が有ります。プレゼントをする為に無理をしてしまいがちです。

・(相手に嫌われたく無い為に)言いたい事も言えなくなる。 間違った事を言っている、有りえない事を言っていると仮に思っていても、嫌われたく無いので自分の意見が言えなくなります。

 

その結果がこれです。

 

女性

〇〇さんっていい人ですね、知り合えて良かったです。(でも恋愛関係にはならないかな。)

 

これだと確かに嫌われる事は有りませんが、断言します!!恋愛に発展する事は有りません。

 

男性は好きな人に振り向いて貰う為に、相手が喜ぶ事を試行錯誤しながら行動する傾向が強いですが、

女性としては、何かをしてくれる優しい人=いい人=友達 となってしまいます。

 

女性にとって「いい人」とは恋愛に発展しません。

 

圭司

残念ながら女性にとっての「いい人」の枠に入ってしまうと、恋愛関係になるのは難しくなってしまいます。

 

☝️女性にとっていい人は恋愛には発展しない理由

・刺激や影響力を感じられない。 女性がアナタの事を優しくて気を使える人だと思ったとしても、そこに刺激や影響力を感じる事が出来なければ恋愛に発展する事は有りません。ぶっちゃけアナタの魅力を感じられないからです。アナタと付き合ってもつまらないと思ってしまうからです。

 

残念ながら相手にご飯を奢ったり、プレゼントをあげたり優しくしても、好きになる事は無いという事です。アナタ自身も興味が無い人から同じ事をされてもそうだと思います。

冷静に考えれば当たり前の事ですが、恋をすると周りが見えなくなってしまっている事にも気が付きません。

 

極端な話、よくキャバクラ等のお姉さんを口説く際に、プレゼントをしたりご飯を一緒に食べに行く(アフター)事が有りますが、果たしてそれで恋愛関係になれる事があるか?という事です。

もちろん絶対では有りませんしお金を持っていればモテるのは間違い無いですが、その場合の関係は基本的にはお金が無くなったら終わりという事なので別の問題です。もし本気で口説きたいなら別のアピールが必要という事です。

 

圭司

悲しいですが、これが現実です。

 

女性の本音と建前

 

圭司

女性は本音と建前をよく使います。そこをまず正しく理解する事が大切です。

 

☝️女性の本音と建前

・建前

〇〇さんって優しいし良く周りに気を使っていて素敵ですけど、恋愛対象には思えません。ごめんなさい。

・本音 

〇〇さんって自己主張がないし周りの意見ばっかり気にしていてなんか嫌。正直アナタの魅力を感じられないんですよね。優しいのは解るんだけどアナタといても楽しく無いからごめんなさい。

 

本音はちょっとキツイかも知れませんが、大体この様な感じです。

女性は基本的に相手を傷つけたく無いという思いと、(振ってしまったけど)自分が悪者になりたくないという思いを持っています。

そしてお互いの関係が近くなる(仲良くなる)につれて直球で「えっ?無理です、ごめんなさい。」とストレートでいう事が言いにくくなるからです。

但しそこは「遠回しな表現するな」って思うのではなく、女性ならではの気遣い=優しさだと思って下さいね。

決して文句を言ったり、ふてくされたりしてはダメですよ。

 

いい人からの脱却するには

 

 

圭司

いい人ってツライですよね。。。決して悪い事では無いのに好きな人に「〇〇さんって本当にいい人ですね。」と言われた瞬間、恋愛関係になれないと悟ってしまい、とても寂しく切なくなります。

ですが、ここでいい人からの脱却する為の方法をお伝えします。

 

☝️いい人から脱却する為に!

・優しさに決断力をつける。 決して優しい事はダメな事では有りません。ただし「いい人」の場合は気を使ってしまったり、嫌われたく無いと思ってしまう事から、相手に全ての答えを委ねてしまい過ぎる傾向が強いです。そのせいで主体性が感じられず「いい人」になってしまいがちです。たまには「自分」を発信して決めてみましょう!(〜しよう!〜したいの様に)

・なんでかんでも引き受けない(断る勇気)。「いい人」は何かを頼まれると相手の事を考えてしまって断る事が出来ず、結果として引き受けてしまう傾向が有ります。ちなみにそれが好きな女性だったら(嫌われたくないと思ってしまい)間違いなく引き受けてしまうのでは無いでしょうか? はっきり断る勇気も持つ事も大切ですよ。

・自分を持つ。「いい人」は自分自身を殺してしまい、相手を尊重してしまいがちです。相手を尊重する事は大切だと思いますが、全てを尊重する必要はないし、自分をわざわざ殺す必要はないという事です。

・はっきり物事を伝える。 いい人って物腰が柔らかいせいか、物事をはっきり言わずに曖昧でいう事が多い様な気がします。理由としては、発言をする前に色々と考えてしまって、はっきり伝えると相手に嫌われる、失礼等の考えが浮かぶからだと考えます。でも曖昧な発言ばかりだと良いイメージは持たれないですし、恋愛に発展する事は無いですよ。

 

いい人は、特に人に嫌われる事を恐れています。その事も有り、好きな人が出来ると余計に嫌われたくないと思ってしまい、言いたい事も言えないで相手が喜ぶことばかりをしてしまいます。それがたまになら良いのですが、毎回だと(女性からみると)自分の意見を言わないで相手の事ばかりを優先してしまう為、「いい人」としか思えなくなってしまうという事です。

 

圭司

ですが、勘違いして欲しく無いのは

 

「いい人をやめろ」という訳では無いです、いきなり悪い人や無関心な人になろうというのはやめて下さいね笑

というか、今までその性格で過ごしてきたのに急に変えようと思って変えられる訳有りません。(余程意思が強い方なら別ですが笑)

 

圭司

では、どうすれば良いのか?

 

 

いい人+αの武器

 

そこで行う事はいい人+αの武器を見つける」という事です。

そのαの部分がいい人以上の魅力になれば、必ず彼女が出来ます。惚れさせる事が出来ます。

但し、αの部分は人それぞれ持っている物が違いますし、一概には言えませんが例として挙げるならこの様な物です。

 

☝️+αの武器

・外見の改善。 例えば「筋肉をつける」等の見た目の改善はギャップになります。服を脱いだ時や身体のラインが出る様な服を着た時に程よい筋肉がついていてがっしりしていたらそれだけで頼もしくみられますよ。

・トーク力。「いい人」って基本的に口下手な人が多いです。その為、自分の本来持っている魅力を出せないせいでいい人になってしまっている場合が有ります。その為もしトーク力が秀でていたら、女性が自分と話しをする時に終始笑顔で会話が長い時間続いていたとしたら、女性としても「もっと一緒にいたい」と感じる為、アナタの武器となります。

・自信。いい人は何処かしら自信がない方が多いです。その為、女性からは頼りなく映ってしまいがちです。頼り甲斐が無い人と女性は付き合いたいとは思いません。まずはブラフでも構いません。何事にも自信がなかったとしてもせめて女性といる時は自信を持っている様に振る舞いましょう。(堂々とする、肩から歩く等)

 

不良がモテる理由

 

ちょっと話が脱線しますが、アナタは不良がモテる理由を知っていますか?

それは単純に「ギャップを感じる」からです。ギャップが魅力だと女性は思うからです。

 

普段は手のつけられない人でも、動物には優しかったり、お年寄りには親切だったりして自分の信念の元、行動しているからです。

その様なブレない信念のある行動は、例え不良だったとしても「かっこいい」と私は思いますがアナタは思いませんか?

ブレの無い行動=信念を思っている=自信が有ると判断されます。

 

まとめ

 

☝️いい人についての結論

・いい人はそのままでは女性からはモテない(恋愛関係になる事は難しい)

 

 

そこを打破する為には、モテるには、告白等の成功率を上げる為には

 

・いい人+αの武器を身につける。(アナタなりの武器)

 

という事です。

 

最後に

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。

FULLVALUEでは、「男性のモテ」についての記事を作成し、発信しています。

今回は「いい人」について記事にしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

 

圭司

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ