ポリアモリーとは?ストレスを溜めない自由な恋愛!

記事更新日: 2020/09/07

ライター: 圭司

圭司

突然ですが、アナタはポリアモリーと言う言葉を知っていますか?

 

「ポリアモリー」とは、簡単に説明すると合意の上で、複数のパートナーと関係を持つ事です。

それって不倫や浮気とは違うの?って思う方もいらっしゃると思いますが、合意の上で関係を築いているので、不倫や浮気ではないという事です。勿論、日本ではまだそれほど聞き慣れない言葉ですし、「そんなの有りえない。」「人としてダメでしょ。」という人もいらっしゃると思います。

 

ですがこの記事では決して、「良いか悪いか」を伝えたいのではなくて、この様な価値観も有るという事を知って欲しいと思い、作成しています。

もしかしたらアナタが今後、「ポリアモリー」の方に出会う可能性も有るので(もしかしたらその方を好きになる可能性もある訳ですし)情報としては知っておいた方が良いでのではないでしょうか?

 

この記事の対象者
  • 「ポリアモリー」を知らない方

  • 人と違った恋愛観を持ってしまっていると思い、悩んでしまっている方。

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUE所属)

元俳優(役者)兼 クロマトーン奏者。 ドラッグストア店長→ガス会社→施工管理者を経験後、個人事業主の道へ。現在はwriter兼バイヤーとして活動中。経歴の通り、普通の人とは違う人生を歩んでいます笑。無類のペンギン好き。 押しペンギンはアデリーペンギン。

 

圭司

こんにちは、FULLVALUEリーダー兼、恋愛マスターの圭司です。

 

今回は「ポリアモリー」について調査をして、記事を作成しました。

 

まだまだ、日本では馴染みのない言葉で有り、文化の違いから受け入れる事が出来ない方も多いと思います。

ですが、実際にポリアモリー同士で結婚なさっている方もしますし、結婚していてもそれぞれに別のパートナーが居る事をお互いが知っていますし、その事について特に問題は起こりません。寧ろ、互いに別のパートナーが居る事で、普通の夫婦よりも仲良く出来ている家庭も有るほどです。

 

圭司

一人に全てを求めていない(アナタの理想等)ので、上手く付き合う事が出来るとも言われています。

 

ポリアモリー(多重恋愛)とは?

 

ポリアモリー(英: polyamory。古希: πολύ poly「多くの、複数の」、羅: amor「愛」)は、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

圭司

この関係は一人でも違うと成立はしません。必ず関係者全員の同意が必要となりますので、同意を得ていない場合は浮気や不倫となってしまいます。 

 

詳しく説明すると、

☝️例として

 一組の夫婦の場合で、男性がポリアモリーだった場合は、奥様と相手の女性にも同意を得ている事が必要となります。

また奥様や相手の女性に対して、嘘や隠し事はしないという事が前提です。

 

圭司

どちらの相手にも真摯に向き合う事を大切にしている方が多いので、良く有る浮気現場の様な事にはなりません。その結果、関係者全てが円満になる事を望んでいるからです。

ポリアモリーの価値観

 

何故一人に絞らないといけないのかという疑問。

 

日本では結婚というと、一夫一妻制(モノガミー)が主流となっています。何故なら、法律でも決まっているからでも勿論有りますし、それが普通と教えられてきているからです。。

ですが、日本以外の国では一夫多妻制が許可されている国も有りますし、同性婚が認められている国も有ります。

つまり、国や文化の違いによっては色々な考え方が有るという事です。

圭司

確かに国によっては一夫多妻が認められていたり、LGBTの事も有って、同性婚も認められる国も出来ましたね。

 

ですが、日本では。。。

圭司

特に日本では、浮気や不倫のイメージはめちゃくちゃ悪いです。特に有名人が、浮気や不倫をすると一気にイメージダウンしてその人自身の存在そのものを否定する人も出てくるほどです。つまり日本では、必ず一人だけを愛しなさいという事になりますよね?

 

でもそれって、よくよく考えるとおかしい?と思いませんか?

 

圭司

質問です。もしアナタに子供が二人いたら、どちらかしか片方しか愛しませんか?また順位をつけたりしますか?

例えばお兄ちゃんは一番愛しているから、お姉ちゃんは2番目に愛してるよと言いますか? それに二人を愛しているなら浮気だ!って言いますか?

 

「そんな訳ない!と、たくさんの人が思うと思います。また順位なんかつけないですよね。仮に自分の子供に順位をつけた場合、その事を子供がもし知ったら間違いなく悲しむと思います。

つまりはそういう事なんです。好きになる人や大切だと思う人は何人いても良いはずなんです。なのに、恋人や結婚となると一人にしなければいけないという良く解らないこの考え方。アナタはおかしいと感じませんか?

圭司

勿論、人それぞれ色々な答えが有りますので、それが良い悪いと言うつもりは有りません。

 

ただ、ポリアモリーは自分が大好きな人に順位なんてつけられないし、複数いても特に問題は無いと考えています。決してそれは浮気症というモノでは無く、自分の気持ちにただ正直なだけなんだと思います。

大切な人だからこそ、複数の異性を平等に扱うという信念と誠意を持って接しています。

 

一人に絞るデメリット。

 

圭司

残念ながら一人に絞る事でデメリットとなって、ストレスに発展する事も有ります。悲しいですがこれが現実です。

 

☝️ストレスの要因

・会話、コミュニケーション不足。 長く一緒にいるにつれて、会話やコミュニケーションをとる事が少なくなってしまう場合が有ります。これらが足りなくなると、間違いなく不倫や浮気に走ります。

・理想と現実を比べてしまう。結婚前に抱いていた理想と、結婚した現実の差が離れていれば離れているほど、相手に対して不満やストレスが溜まっていきます。この差が大きくなると不倫や浮気に走る様になります。

・SEX。アナタがどんなに性格が良くて働き者だったとしても、SEXの相性が悪いと離婚の原因にもなります。身体の相性が良くない=気持ち良くなれない=不倫や浮気の動機となっていくという事です。

・刺激が無い。新婚の内は常に刺激ばかりで毎日が楽しく過ごせると思いますが、長く一緒にいるにつれて、刺激が足りなくなる事は良く有る事です。そのマンネリから抜け出す為、刺激を求める為に浮気や不倫をしてしまう訳です。

 

圭司

これらのストレス要因が溜まると、間違いなく人は浮気や不倫に走ります。

 

結局の所、不倫や浮気に走る理由というのは、私は純粋にコミュニケーション不足と我慢から来ているのだと思います。何故なら自分の気持ちを優先し過ぎる事により、相手を尊敬する事が出来なくなっているからです。

「相手が何かをしてくれないから自分は満たされない。」という考え方になってしまっているからです。

 

でも本来なら、「相手が」ではなく、アナタが「いい関係を築いていきたい。」と思う所から始まって、「その為にはどの様に行動していけば良いか」を考え「行動」して、その結果いい関係になる事が出来た。が正解なのでは無いでしょうか? 決してひとりよがりでなく、お互いが思いやりを持って行動をしていかないと、添い遂げる事は難しいのではないでしょうか?

 

ですが、ポリアモリーですとこの様な事はまず起きません。

当てはまらない理由

 

圭司

その理由としてこれらが該当します。

 

☝️ポリアモリーの考え方

必ず関係者は必ず合意の上関係者とは必ず合意の上で関係を築いています。合意がなければ、それは浮気や不倫となってしまうからです。不倫や浮気の様にバレると必ず傷つく人がいる様な事態を避ける為に、正直に真摯に伝える事、それがポリアモリーが大切にしている「誠実さ」という事です。

・相手に無理強いをしない。 自分の理想と現実が離れ過ぎていると、理想に近づけようと相手に無理な要求をしてしまう事が有ります。ですが、ポリアモリーは相手に無理な要求等は一切しません。何故なら、例え1箇所でも理想通りなら、そこ以外は求めていないからです。それによって相手に負担をかける事がないので、互いにちょうど良い距離感となり、関係が続くという事です。

相手を尊敬し、真摯に向き合っている。ポリアモリーは常に相手を尊敬し、真摯に向き合って相手に接しています。仮に結婚したとしても、「所有」する訳では有りませんので、常に対等な関係を望み、接しています。

 

勿論、全てのポリアモリーがこの様な考え方かというと、断言は出来ません。ですがこの考え方を持っていると、良く有る浮気・不倫トラブルに発展する事は無いんだろうなと思いませんか?そして、関係者全員が仲良く出来るという事も、理解出来るのでは無いでしょうか?

 

圭司

一人に色々な事を求め過ぎてしまった結果として、関係を壊してしまい、別れや、離婚を決断した人も多いと思います。この様な結果にならない方法として、こんな考え方も有るんだなと思います。

 

 

ポリアモリーのイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、他にも色々な意見が有りました。有り得ないという人、別に構わないんじゃないのって言ってる人。浮気を正当化してるだけと言ってる人。 多くの感じ方、考え方が有るんだなと思いました。

でもそれで良いのではないでしょうか?これだけたくさんの人がいるのに、逆に一つの答だけしかなかったら、気持ちが悪いですしね。

圭司

意見が違うのは、当たり前な事です。別の人間なんですからね。

 

でもだからこそ、話し合う事、相手を理解する事が大切なのではないでしょうか?もしアナタがポリアモリーだったり、好きな人がポリアモリーだったりした場合、当事者だけでなく周りの方も巻き込む場合が有るという事です。どの様な答えが関係者にとって最適な答えなのかを考え、話し合って下さいね。

 

まとめ

 

☝️まとめ

ポリアモリーとは多重恋愛の事。複数の相手と同時に恋愛をする事

・浮気や不倫と違うのは、全ての関係者と合意の上で、関係を築いていくという事。

・その為、相手には嘘などはつかず、誠実に接していきたいと思っているという事

・決して都合が良い関係では無く、先を見据えた考え方で有るという事。

 

圭司

まだまだポリアモリーの認知度や、(ポリアモリーを)素直に受け入れられる方、理解出来る方は少ないと思います。ですが今後、少しずつでもLGBTと同様に受け入れられる社会になれば良いと思います。

 

最後に

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。

FULLVALUEでは、「男性のモテ」についての記事を作成し、発信しています。

今回は番外編「ポリアモリー」について記事にしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

 

圭司

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ