合コンから始まる恋愛はほぼ皆無?男女で異なる思考と行動

記事更新日: 2020/08/30

ライター: 圭司

圭司

突然ですが、アナタは合コン(飲み会)に行った事が有りますか?

 

多分、ほとんどの方が一度位は行った事が有るのではないかと思います。

あっ、会社の飲み会とかは無しですよ笑

 

ですが、合コンでの出会いで今でもお付き合いが続いている人や、恋愛関係になった人がいるか?と聞かれると

恐らくそれほど多くは有りません。それは何故でしょうか?

 

圭司

そう言われてみれば少ない気がしますよね。不思議ですね、何故なんでしょう?

 

合コンと聞くとイメージとして彼氏、彼女がいない且つ、欲しい方がいく所という感じが有りますが、何故、恋愛関係になる事は少ないのでしょうか?

今回はそんな「合コン」について記事を書きました。

 

この記事の対象者
  • 合コンが好きな方、(合コンに)行っても上手く行かない方。

  • 彼女が欲しいと思っている男性。

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUE所属)

元俳優(役者)兼 クロマトーン奏者 ドラッグストア店長→ガス会社→施工管理者を経験後、個人事業主の道へ。現在はwriter兼バイヤーとして活動中。経歴の通り、普通の人とは違う人生を歩んでいます笑。無類のペンギン好き。 押しペンギンはアデリーペンギン。

 

圭司

改めてこんにちは、FULLVALUE リーダー兼、恋愛担当の圭司です。

 

今回は合コンについて記事を書いています。

(合コンに)一回でも行った事が有る方なら解ると思いますが、合コンは知らない異性とお酒を飲んだり、楽しく会話をしたりして交流を深める場所です。

ですが、合コンから付き合ったり、結婚したりする人ってアナタの周りにいますか?仮にいたとしても少ないのでは無いでしょうか?

その疑問をピックアップして今回、徹底調査してみました。

 

合コンでの出会いが恋愛、結婚に繋がらない理由

 

 

 

合コンとは?

 

圭司

合コンを知らない方はいないと思いますが、まず合コンについて説明をします。

 

コンパは、仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本の学生や若者の使う俗語で、語源はドイツ語: Kompanie、英語: company、フランス語: compagnieなどに由来する[注釈 1]。1950年代には「コンパ」という名称のパブも流行した[2]。コンパには、合コン(合同コンパ)、新歓コンパ、追いコン(追い出しコンパ)、意見交換会などの種類がある。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

圭司

結論としては、男女それぞれのグループが合同で行うコンパを合コンという様ですね。

 

今では、友達や知り合い等から合コンをセッティングしたりする以外に、「相席屋」や「街コン」の様に全く繋がりの無い人との出会いの場の様なサービスも有ります。

 

では何故、皆さんは合コンに行くのでしょうか?男性と女性の合コンに行く理由を調査してみると、意外な結果が出ている事が解りました。

 

男性が合コンに行く理由

 

男性側の意見

・彼女を見つける為(いい出会いを求めて)。 男性はやはり、彼女を見つけるという目的の上で合コンに参加する方が多い様ですね。

・女友達が欲しい。 女性の友達が少ないという事から、友達作りで合コンに来ている方も多くいました。

・あわよくばHが出来る。 欲望丸出しの意見も少ないですが有りました。こんな考えでは上手くいくとは思えないのですけどね笑

・酒が飲める、純粋に楽しめそう。 純粋にお酒が好きなのと楽しそうと思い、参加に至った人もいました。

 

圭司

他にも、普段は全く女性と接しない事から「女性に慣れる為」という意見や「交友関係」を広げるという目的で参加している方もいました。

 

ですが、女性の方はというと。。。

 

女性が合コンに行く理由

 

女性側の意見

純粋に楽しめそう 女性は男性とは違い、楽しめそうだから参加という方が大多数でした。

友達に無理やり誘われて断れなくて。 この意見も多かったです。男性と同様に合コンは苦手だけど断りきれないで行ってしまったという方もしました。つまりはそれほど合コンに対して乗り気では無かったという事です。

・交友関係を広げたい。 知らない方と知り合って、交友関係(人脈)を広げたいという意見も有りました。

・素敵な男性と出会いたい。 男性と違い、この意見はそれほどいませんでした。とは言ってもやはり素敵な男性に出会いを求めている女性はいなくは有りません。

 

圭司

合コンに参加する目的が男性と女性では意見が割れました。勿論重なる所も有りますが、基本的に男性は彼女を作る事を目的にして、気合を入れて参加している方が多く、女性は楽しむ事を目的にして気軽に参加している方が多いという事です。

 

とは言え、勘違いして欲しく無いのは女性が「楽しむ事」を目的に参加しているからといって、「恋愛関係」に繋がらない訳では有りません。

女性だって男性同様、素敵な男性が声をかけてくれたらやはり嬉しいですし、そこから好きになったり付き合いたいと思う事も有ります。

 

では何故、先に繋がらないのか?

 

先ほど記載した通り、「男性と女性の目的が基本的に異なっている」という事が解ります。

ですので、まずは考え方を変えて下さい。

合コンはあくまで「出会いの場」で有るという事です。「きっかけ」でしか無いという事です。確かに後々恋愛関係に発展する事は有りますが、決してこの場は「恋愛関係になる場」だけでは有りません。出会いの場=恋愛関係になる場では無い」という事です。ですが女性と仲良くなる事は大切です。仲良くなるには、まずは「女性が楽しめる環境 満足出来る環境」を作らないとダメです。

 

圭司

ちなみにここを理解していないと、仮に連絡先を交換していたとしても先に繋がらないケースが多いです。

 

女性が楽しめる合コンとは?

 

 

では、女性が楽しめる合コンとはどの様な物でしょうか?

その為にまずは、女性が楽しめない合コンを説明します。

 

女性が楽しめない合コン

 

☝️女性がすぐに帰りたくなる合コンとは?

・話がつまらない、続かない。 相手の事を考えないで興味がない話を延々したり、女性側から何か話題を提示しても会話を広げないで終わりにされてしまうと、つまらない、苦痛でしかないと思ってしまい、帰りたくなってしまいます。

・職業について聞かれる。 特に男性が好きな職業(看護師、保育士等)や、珍しい職業(CA等)に就いていると毎回同じ質問ばかりされて(またか。。)と感じてしまいやすい為、帰りたいと思ってしまいます。毎回同じ質問をされると誰だってうんざりしちゃいますよね。

・自慢話。 俺はどこどこ(有名企業)で働いている」とか「休日はどこどこで過ごしている」等の自慢をしてくる人がいると帰りたいと感じてしまいます。特に、あからさまにお金持ってますアピールは控えましょう。

・筋肉アピール。 これはスポーツをやっている方に多いですが、筋肉が自慢の方だと「触ってみてアピール」が非常に多いので嫌になります。いくら筋肉好きな女性が多いとは言っても、自ら触らせる事は控えましょう。(相手が気になったり触ってきたりするのは別です)

 

他にも、ベタベタ女性に触れたり、無理に飲ませたりする等の意見が有りましたが、これらは問題外です。逆にアナタがされたら嬉しいとは感じないと思いますので、その様な行動は控えましょう!

 

圭司

振り返ってみると気がつかないうちにこの様に行動してしまっているかもしれませんね。

これだとコミュニケーションが全く取れていないので楽しいと感じる事は出来ません。

 

ですが、女性はこの様につまらない、帰りたいと思っていても、表には出しません。理由としては表に出してしまうと場の雰囲気が壊れてしまったりしてしまう事が有るので、大人の対応として出さないだけです。

女性が笑っているからといって、必ずしも楽しんでいるという訳では無いという事です。勘違いしないで下さいね。

 

では逆に女性が楽しめる合コンとは?

 

☝️女性が楽しめる合コン!

・リードしてくれる。 席を決めてくれたり、食べ物や飲み物が無くなった時に直ぐに聞いてくれて注文してくれたりする人がいると女性ウケがしやすいです。常にレディファーストを考えて行動しましょう!

・話をしっかり聞いてくれる。アナタもそうだと思いますが、目を見ながら話をしっかり話を聞いてくれると自分を受け入れて貰えていると感じるし、嬉しいですよね。特に女性は好きな事や得意な事はいっぱい話がしたいので話を広げていっぱい話を聞いてあげましょう!

・さりげなく褒める。あからさまに言うと怪しまれますが、服装や髪型等を褒められたりして嫌な気分になる人はいません。さりげなく女性を褒めながら質問を混ぜたりしながら会話を膨らませて楽しい時間を過ごせて貰える様にしましょう!

 

圭司

合コンの主役は女性です。なので1番のポイントは女性をいかに楽しませる事が出来るかどうかという事です。その場で帰りたくなくなるほど楽しめていた女性がいたのなら、今後に繋がる可能性が高いという事です。

 

但し、勘違いして欲しくは無いのですが女性に対してへつらったり、媚びたりしなさいという事では無いですよ。仮にそんな態度が表に出ていたら女性は間違いなく見抜きますし、それこそ先に繋がる事なんて有りません。履き違えない様にして下さいね。

 

合コンは必ずしも奢るものではない

 

これは本当に良く有る話ですが、男性は次に繋げようと思ったり、好意やプライド等から女性に対して奢る事も少なく無いです。ですが、女性は奢られたからといって好きになったり次に繋げようとは思いません。純粋に「奢ってくれた、ラッキー」位なものです。残念ながら他意は有りません。 

逆に言えば、仮に奢らなくても「あー楽しい、でももう終わりか、まだ話したりしたいな」という様に、女性に思わせる事の方が大事ですし、次に繋がる可能性が高いという事です。

 

圭司

男性目線的に言えば、お金を使っている分、元は取りたいって思ってしまいがちですが、女性にとっては奢られても奢られなくてもさほど意味が無いという事です。

但し、それを踏まえた上で見返りを求めずに少しだけ多めに出すとかは、人として有りだと私は思います。

 

まとめ

 

☝️まとめ

・合コンは単なる「出会いの場」今後に繋げる事が重要。 決して恋人候補を探す場所では有りませんこの場では何よりも女性と仲良くなる事に焦点を当てて下さい。

・合コンは女性が楽しめているかどうかが重要。 恋人が欲しいならまずは女性を楽しませましょう!そして自分も楽しみましょう!

・合コンは無理に奢る必要は無い。 大事なのは奢る事より女性が楽しかったと感じて、また会いたいと思って貰える様な行動をとる事。

 

圭司

これでアナタも合コンでその場限りの出会いから解放されるかも!?

 

最後に

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。

FULLVALUEでは、「男性のモテ」についての記事を作成し、発信しています。

今回は「合コン」について記事にしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

 

圭司

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ