空前絶後の大ブーム到来!?スニーカーの魅力とは?

記事更新日: 2020/11/29

ライター: 圭司

圭司

スニーカーの魅力に惹かれて、ハマる人って多いですよね!

 

そんな事を言ってる私もそのうちの一人です笑

特に昨今は、色々なメーカーとコラボしたり、有名人、著名人を起用していたりして毎月多くのスニーカーが販売されています。

圭司

特に今年は数多くのコラボスニーカーや、NIKE SBのDUNK LOWエアジョーダン1が爆発的に売れています!

 

ですが、知らない方やスニーカーに興味が無い方からすると、何故今スニーカーが注目されているのか解らないと思います。

圭司

確かにそうですよね。

 

そんな疑問に注目しつつ、独自の目線でスニーカーが流行っている理由や、スニーカーの魅力について記事を作成しました。。

 

この記事から解る事!

・スニーカーが流行る理由。

・スニーカーの魅力

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUEリーダー)
 
元ハ○ター兼、俳優(役者)兼、クロマトーン奏者。
現在はWEBライター兼、商品バイヤーとして活動中。
スニーカー、洋服、時計、カバン、ゲーム、音楽が大好き!
・元々芸能系に携わっていた事も有り、様々な情報収集や商品購入が得意!

 

何故、今スニーカーが流行っているのか?

独自に調査した結果、理由としてはコチラが該当している事が解りました。

圭司

これが理由です!!

コラボ商品が非常に多い!!

冒頭でお話ししました通り、今年は数多くのコラボスニーカーが出ています。

企業でいえば、先日スイスの高級機械式腕時計ブランドフランクミュラーと、とても履きやすいスニーカーとして知られています、大手ブランドのニューバランスとのコラボスニーカーが話題となりました。

引用元 FRANCK MULLER公式サイト

圭司

詳しくは↓の記事をどうぞ!

 

 

以前にもクリスチャンディオールとNIKEのコラボスニーカー(下記参照)や、ファッションブランドのWACKO MARIA(ワコマリア)とNIKE SBとのコラボスニーカーがあったり、ファッションブランドのOff-White(オフホワイト)とNIKEのコラボスニーカー等が挙げられます。

有名どころですとsupreme(シュプリーム)とNIKEのコラボスニーカーですね!!絶大な人気が有ります!

Dior×NIKE Air jordan 1 HIGH OG

引用元 楽天市場

 

NIKE SB ZOOM BLAZER LOW PRO GT QS "WACKO MARIA" BLACK

引用元 楽天市場

 

OFF WHITE × NIKE W NIKE ZOOM TERRA KIGER 5 /OW

引用元 楽天市場

 

NIKE × SUPREME AIR FORCE 1 LOW "BOX LOGO-WHITE" 

引用元 楽天市場

 

また一風変わった企業とのコラボだなと感じたのはコーヒーで有名な企業のスターバックスとオニツカタイガーとのコラボスニーカーですね。コチラはまだ販売はされていませんが、事前抽選予約の受付は終わってしまっています。

MEXICO 66 DELUXE for STARBUCKS RESERVE

引用先 スターバックス公式サイト

 

有名人、著名人ですと 絶大な人気を誇っているラッパーのトラビスコットとNIKEのコラボスニーカーだったり、韓国アーティストグループのBIGBANG(ビッグバン)のメンバーであるG-DRAGON(ジードラゴン)とNIKEのコラボスニーカーが有名です。

 

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH 【TRAVIS SCOTT】

引用先 楽天市場

 

PEACEMINUSONE×NIKE AIR Force 1 Low Para Noise

引用先 楽天市場

 

他にも実は「紅蓮花」「炎」「Catch the Moment」等で時の人となった、LiSAとReebokの期間限定コラボスニーカーも有りました。

 

Lisa × REEBOK INSTA PUMP FURY "LiTTELE DEViL PARADE" ピンクのあの娘

 

新旧問わないでコラボスニーカーを紹介しましたが、ここには書き切れないほどコラボスニーカーは有ります。

圭司

コラボスニーカーは特に好きな企業やアーティスト、有名人、著名人等のコラボだと是が非でも欲しくなってしまいますね!

 

メルカリ、ラクマが流行り出した事もあって転売する方が多くなった(転売ヤー)

フリマサイトって昔に比べるとかなり増えましたね。気軽に出品が出来ますし、気軽に購入が出来ます。その気軽さから使用している方はかなり多いです。そこから商売としての基礎も学べますしね。

特にスニーカーの場合は基本的には値段がそこまで高くは有りませんが、人気商品の場合になると元の値段の数倍から数十倍の値段が付く事も有ります。そこに目をつけた人がいわゆる転売ヤーと呼ばれる人です。

圭司

よく転売ヤーは「悪とか滅びろ」とか言っている人がいますが、逆にいえば自分で手に入れられないスニーカーをゲットしてくれる訳なので、スニーカーが好きな方やどうしても手に入れたい方には助かっている面も有ります。

スニーカーが本当に欲しい方は値段に糸目をつけない方も中にはいますし、品薄で人気が高いほど購入出来る確率がなくなるので、その分の時間や手間を考えると多少高くても購入してしまいます

圭司

本当に人気スニーカーは簡単にはゲット出来ません。情報と運と努力がめちゃくちゃ必要です。

 

逆に転売目的の方は目的がお金なので、手に入れるのは大変ですがお金の為にどうにかゲットしているので需要が上手くマッチしているんです。

特に昨今は人気スニーカーをゲットするのは本当に難しいですからね。だからこそ需要が有るんです。

圭司

良いか悪いかではなく、自分がどうしたらゲット出来るかを考えて行動しているかしていないかの違いではないでしょうか?

 

大人になって金銭的な余裕が出来てきた。

スニーカーが好きな方って、実は年齢層が高いんですよね。調査した所、40代が一番多いそうです。実は私も40代ですが、本当その通りだなと感じています。

若い時ももちろんスニーカーは大好きでした。ですがそんな頻繁に買えないですよね。お金に余裕が有る方なんて本当に一部の方だけだと思いますし、特に人気スニーカーだと安くても数万円はしますので簡単には買えません。

圭司

学生や社会人になり始めた頃って本当にキツイですよね。その頃って欲しい物が沢山ありませんでしたか?

 

ですが、大人になるにつれて金銭的に余裕が出てくるんです。それで昔買えなかったスニーカーや手放してしまったスニーカーを再度購入したり、これから発売されるスニーカーを購入したりとスニーカーへの熱が高まってくるのが40代の方が多いという事です。

圭司

特に学生の頃に流行っていたアニメで「スラムダンク」が有りますが、そこからAJ(エアジョーダン)等のスニーカー(バスケットシューズ)が好きになった方も多いと思います。でも手軽には買えないんですよね、学生ですし当時はインターネットも無かったですからね。

そんな思いがあるから、年齢を重ねた40代位の方々は、私含めてスニーカーにハマるんだと思います。

 

これがスニーカーの魅力だ!!

圭司

ではスニーカーの魅力について調べた結果を発表していきます。

 

☝️スニーカーの魅力とは?

・純粋にカッコイイ!!(可愛い)

・機能性が高い。

・手軽なお値段でお洒落が出来る。

・希少性があったりする物や種類が多いので、収集したくなる。

 

純粋にカッコいい(可愛い)

スニーカーの1番の魅力はカッコ良さ(可愛さ)だと筆者は思います。街中を歩いている時や、TVを見ている時とかにカッコいいスニーカーを履いている人を見ると、そのスニーカーが欲しいと思った事や、直ぐにネットで調べてしまう事が一度位は有るのでは無いでしょうか?

圭司

よくやっています笑。

昔から「お洒落は足元から」とよく言われていますし、コーディネートの中では靴(スニーカー)は特に重要です。スニーカーはファッションに欠かせない物となっていますので、何足あっても欲しくなりますし、収集したくなってしまいますね。(消耗品でも有るので)

 

機能性が高い。

スニーカーは何といっても動きやすいので、機能性に優れています。またブランドによっては疲れにくいスニーカー等も有るので毎日たくさんの距離を歩いたり走ったりする方には最適です。特に海外ではサラリーマンがスニーカーを履いて出勤する程です。

圭司

日本でも少ないですが、スニーカーを履いて出勤しているサラリーマンを見かける様になりましたね。

走りたい時に走れる。歩きたい時に歩ける。突発的に動きたいと思った時に、革靴(ビジネスシューズ)やブーツ、サンダル等で走ったり機敏に動く事は正直難しいです。そう考えるとスニーカーは機能性が高いと感じられるのでは無いでしょうか?

 

手軽なお値段でお洒落が出来る。

どうしても希少性の高い物や、人気のスニーカーばかりが目に入ってしまっていて、スニーカーは高級というイメージを持ってしまう方が多いです。ですがそんな事は無く、値段が手頃で良いスニーカーもたくさん有ります。

特にスニーカーは消耗品ですので、普段使える物があまりに高価な物でしたら、生活する事が大変になってしまう場合も有ります。

手頃な値段で、お洒落を楽しむ事が出来るのがスニーカーの魅力でも有ると思うので、是非お洒落を楽しみたいですね。

圭司

実はスニーカーは安価でお洒落な物も多いですよ!色々探してみましょう!!

 

希少性があったりする物や種類が多いので、収集したくなる。

女性でいえばバッグが良い例では無いでしょうか?女性はシーンによってバッグを使い分けるので、シーンに合わないとバッグを新たに購入する方が多いです。そして、スニーカーと同じ様に希少性が有るバッグだったり、人気のバッグも多く有りますし、中には高額の物も有ります。

男性ですとスニーカー以外には腕時計が該当しますよね。特に希少性が有る物は、ついつい収集してしまいがちです。もちろんスニーカーは履く事に意義が有りますが、飾ってそれを眺めるだけでも満足感を得られたり、テンションや、モチベーションが上がる事に魅力を感じます。

圭司

限定品、希少性、コラボ、特に惹かれる言葉ですね笑 でもその分ゲット出来た時って、物凄くテンション上がりますね!!

 

最後に

最後まで読んでいただき有り難うございました。

FULLVALUEでは、30歳以上の男性をターゲットにしたファッション、ライフスタイル、恋愛等の記事を作成しています。

今回は「スニーカーが流行る理由やスニーカーの魅力」についてお届けしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

圭司

有難うございました!

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ