これは投資!?元ハ○ターが教えるスニーカー投資の魅力とは?

記事更新日: 2020/11/30

ライター: 圭司

圭司

レアスニーカーゲット〜!!

 

たまにはこんな事も有りますよね!でももしアナタがゲットしたスニーカーが高額で売買されているとしたらアナタはどうしますか?売りますか?それとも履いて優越感に浸りますか?それともコレクションとして飾りますか?そこには色々な考え方が有ると思います。

圭司

悩みますよね、正直・・・

 

今回はその時の行動の一つとして、スニーカー投資について調査してみました。スニーカー投資とは何なのか?需要はあるのか?スニーカーをゲットする為にはどうすれば良いのか?そんな疑問を答えていきたいと思います。

 

この記事から解る事!

・スニーカー投資とは?

・何故、スニーカーが高騰するのか?

・スニーカー投資のやり方

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUEリーダー)
 
元ハ○ター兼、俳優(役者)兼、クロマトーン奏者。
現在はWEBライター兼、商品バイヤーとして活動中。
スニーカー、洋服、時計、バッグ、ゲーム、音楽が大好き!
・元々芸能系に携わっていた事も有り、様々な情報収集や商品購入が得意!

スニーカー投資とは?

 

圭司

”スニーカー投資”という言葉が有りますが、アナタは知っていますか?

 

最近、TV番組やニュース等でも取り上げられているので、一度位は聞いた事が有る人が多いのでは無いでしょうか?日本ではまだそれほど馴染みがない言葉ですが、海外ではこの”スニーカー投資”がきっかけで億万長者になった方もいるそうです。

圭司

は〜、すごい投資なのかも知れないですね、スニーカー投資って・・・

 

スニーカー投資とは簡単にいえば、人気のあるスニーカーや希少性が有るスニーカーをゲットしてそれを転売する事で利益を出す事です。場合によっては定価の何倍、何十倍の値段になる事も有るので、夢が有りますね。

圭司

今、転売か〜と思った方がいると思います笑

 

転売って日本ではかなり嫌われているイメージが有りますが、(よくTwitter等で転売ヤー○ね!とか○びろ!とかコメントしている人がたくさんいますね。)海外では寧ろ普通に受け入れられているんですよね。

良いか悪いかでは無く、一つの方法として転売が有るという事です。

何故、スニーカーが高騰するのか?

圭司

では、何故スニーカーが高騰するのでしょうか?その答えがこちらです。

 

☝️スニーカーが高騰する理由!

・有名企業や、有名人、著名人、スポーツ選手等のコラボ。

・芸能人が履いていた。 

・生産される数が少ない。

 

有名企業や、有名人、著名人、スポーツ選手等のコラボ

有名企業や、有名人、スポーツ選手のコラボスニーカーが人気となったり、希少性が高くなります。

例として、過去にクリスチャンディオールとナイキ エアジョーダン1のコラボスニーカーが発売されました。その時の値段(定価)が2000ドル(日本円では264000円)でしたが、現在では100万円を優に越える値段で売買されています。

Dior×NIKE Air jordan 1 HIGH OG

引用元 楽天市場

圭司

元々の値段も高いですが、それを遥かに上回る金額で売買しているって本当に凄いですね!!

人気のスニーカーですと定価の1.5倍〜2倍の値段が付く事が多いですが、10倍以上の値段が付く超激レアスニーカーも有ります。

 

芸能人が履いていた。

これはコラボスニーカーという訳では無く、純粋に有名な俳優さんやアイドル等がスニーカーを履いていたら、その商品に人気が出て値段が高騰するという事です。

特にジャニーズだったり、旬な俳優さんや女優さんだと高騰しやすいですね。以前は特に木村拓哉さんが履いたスニーカーや身につけた物、使用した物が人気となって値段が高騰した事が多かったです。

 

NIKE AIR MAX 95 OG イエローグラデ(復刻版)

引用元 楽天市場

圭司

画像は復刻版ですが、このスニーカーは当時、人気が有り過ぎて購入した人や履いている人から奪い取る行為(エアマックス狩り)も横行し、社会現象にもなりました。

 

生産される数が少ない。

元々何らかの理由によって生産される数が少ないスニーカーも有ります。また国限定で販売されるスニーカーもあったりするので、その為生産本数が少なく、そのせいでプレミアがつく事も少なく有りません。生産本数が少ないと必然的にゲット出来る確率が減るので、必然的にスニーカーの値段は高騰します。

圭司

人気商品のシリーズで、本数が少なかったら、間違いなくプレミア価格で転売されますね!

 

これらの事が起こる事によって、人気スニーカーの争奪戦が始まるという事です!スニーカーが欲しい方は高額でも購入しますし、お金が欲しい方は、どうにかゲット出来る方法を探して行動する。この需要と供給が上手くマッチしているんですよね。

特にレアなスニーカーになればなるほど、いくら支払ってもゲットしたい!履きたい!コレクションしたい!と思う方がたくさんいるので、需要が無くなる事はまず考えられないという事です。

 

スニーカー投資のやり方

圭司

スニーカー投資をしたいけど、どうやって情報を仕入れれば良いのか解らないよ〜って思う人、多いですよね。

 

スニーカーの情報はどこから仕入れる?

一番簡単に情報を仕入れられるのはやはりTwitterやinstagram,スニーカーダンク等ですね!後はお店の店員さん等と仲良くなったりすると、色々な情報を教えて貰える事も有りますよ。

Twitterやinstagramは利用者がめちゃくちゃ多いですし情報が色々流れています。、それにショップ等をフォローしておけばそれだけで情報をゲット出来ますよ!またスニーカーダンクでは販売先のリンクを貼っているので、そこから抽選に申し込む事も出来ますし、運が良ければ購入出来るのでおススメです。

圭司

是非試してみて下さいね!!

 

スニーカーをゲットしたらどこで転売をする?

メルカリやラクマ等のフリマサイトで出品する事も悪くは無いと思いますが、出来る事ならここでもスニーカーダンクをお勧めします。何故なら、ちゃんとした鑑定をして貰えるので、購入者の立場から考えた場合、安心出来るという事です。

逆にメルカリやラクマに出品する事は有りだと思いますが、スニーカーの購入はオススメはしません。(その理由は下記の記事参照)

☝️オススメ記事

圭司

もしスニーカー投資を始めたいのでしたら、コチラでまずは試してみてはいかがでしょうか?

 

最後に

最後まで読んでいただき有り難うございました。

FULLVALUEでは、30歳以上の男性をターゲットにしたファッション、ライフスタイル、恋愛等の記事を作成しています。

今回は「スニーカー投資」について記事にしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

圭司

有難うございました!

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ