”メルカリ” VS ”スニーカーダンク” スニーカー売買を徹底比較!

記事更新日: 2020/12/27

ライター: 圭司

圭司

あ〜〜あのスニーカーが欲しいっ!!!でももうお店じゃ売ってないし・・・フリマアプリで買うしか無いのかな?

 

スニーカーが大好きな方ならこんな事は良く有ります。

そこで誰しもが思いつくのがや”メルカリ”の様なフリマアプリ。今では凄い人気ですね。

 

圭司

でも最近話題の”スニーカーダンク”ってスニーカーに特化したフリマアプリも評判が良いから気になってるんだけど、売買するならどっちが良いのかな?

 

この疑問は、スニーカー好きなら一度は考えた事があるはず。その疑問を今回は独自に徹底解明して記事にしました。

 

この記事から解る事!

・”メルカリ”と”スニーカーダンク”  スニーカーを購入するならどちらが良いのか?

”メルカリ”と”スニーカーダンク”  スニーカーを出品するならどちらが良いのか?

 

この記事を書いた人
圭司(FULLVALUEリーダー)
 
元ハ○ター兼、俳優(役者)兼、クロマトーン奏者。
現在はWEBライター兼、商品バイヤーとして活動中。
スニーカー、洋服、時計、カバン、ゲーム、音楽が大好き!
・元々芸能系に携わっていた事も有り、様々な情報収集や商品購入が得意!

 

圭司

早速、結論をお伝えします。

 

☝️メルカリ VS スニーカーダンク 勝者は!?

答え 購入時はスニーカーダンク一択! 出品時はどちらもオススメ

 

圭司

購入時はスニーカーダンク一択です! でも出品時はどちらもって不思議ですよね。その理由はコチラ!!

 

出品時の場合は、アナタが何を一番に求めているのかによって、回答が変わるからです。

 

例として購入時の場合に良く悩むのは、値段や購入場所の信用度や販売者の評価、本物か偽物か等があがると思います。

また、出品時の場合だと、手数料(利用料)、フリマアプリの知名度(利用者が多いか少ないか)購入者の評価等が有ります。

圭司

ちょっと伝わりづらいかも知れないので、購入時と出品時を詳しく説明すると下記の通りになります。

 

購入するならコチラがオススメ!!

圭司

欲しいスニーカーをゲットするなら、迷わずスニーカーダンク一択です。

 

☝️購入時にスニーカーダンク一択の理由

偽物が届く心配がない。

他のフリマアプリの様にやりとりをしないで済む。

・品数が豊富。

・スニーカーダンクの月々の利用者数が100万人以上!

 

スニーカーダンクなら、偽物が届く心配がない!

フリマサイトで購入した時って、本物か偽物かを見極める事って出来ませんよね。勿論、本物しか出品してはいけないのですが、中にはわざと偽物を販売している方もいます。運営は勿論対策をしていますが、やはり全てを見つける事が出来ないのが現状の様ですね。

 

ですが、スニーカーダンクでしたら、商品を購入した際に必ず鑑定をしているので、偽物か本物か不安という方にはかなり安心出来るシステムだと思います。 また、万が一、その鑑定でも見抜く事が出来なくて、偽物がアナタの元に届いてしまった場合は全額返金等の保証もされています ここまでやってくれるのは、正直ありがたいですね!

 

 

他のフリマアプリの様にやりとりをしないで済む

 

スニーカーダンクには購入者(購入希望者)と出品者とのコメントでのやりとりというのは有りませんアナタがやりとりをするのは運営(スニーカーダンク)だけです。 正直、コミュニケーションが苦手な方や、コメント対応が苦手な方にはかなりオススメです。

また、フリマ特有の値引き交渉はこのアプリでは行う事が出来ないので、購入が決まった場合は、自分で決めた金額で落札されます。

 

圭司

正直、運営(お店で言えば店員)以外の知らない方と話す事を苦手と思う方は少なくないです。

その煩わしさがないですし、運営とのやりとりといっても、常に現在の状況を教えてくれているだけなので

トラブルがない限りは、アナタから連絡をする必要が有りません。

フリマアプリですが、人(運営)とやりとりが殆ど無いというのは、通常のECサイトの様ですね。それでいて常に現在の状況を教えてくれるのは安心且つ凄く有難いサービスだと思います。

 

品数が豊富

月間100万人が利用しているというだけあって利用者が多い分、品数が豊富です。仮にもしマイサイズが無かったとしてもコチラからオファーをかける事も出来るので、スニーカーのみを探す場合ならメルカリよりも見つけやすいと私は感じました。

 

スニーカーダンクの月々の利用者数が100万人以上!

昨今のスニーカーブームの影響で、月々の利用者が100万人以上いるといわれています。コメント等に情報提供をする方、売買をする方、情報収集をする方等を含めて、色々な方が利用されています。

圭司

私自身もその内の一人です笑

 

スニーカーダンクでの購入時のデメリット

圭司

残念ながら、マイナス面も有ります!!

 

☝️購入時のデメリットとは?

・購入して届くまでの期間が少し長い。

値段が高いと感じやすい。

・購入手数料がかかる。

 

購入して届くまでの期間が少し長い

 

納品されるまでに1週間前後はかかると思った方が良いです。ラクマやメルカリですと早い場合なら翌日に届く事も有りますので、個人的には少し長いかなと思います。

その理由として購入手続き後、スニーカーダンクから販売者に連絡が行きます。その後、販売者がスニーカーダンクにスニーカーを送って、届き次第、鑑定が行われます。鑑定後、問題が無ければスニーカーダンクからアナタの元に配送という形になります。

 

☝️スニーカーが届くまでの流れ

・スニーカーを購入。

スニーカーダンクが出品者へ連絡。

・出品者がスニーカダンクへスニーカーを発送。

・スニーカーダンクへスニーカーが届き次第、鑑定を行う。

・鑑定後、正規品と判断すればそのまま購入者へ発送される。

・購入者のもとにスニーカーが届く。

これだけの工程が有るので、流石に次の日、その次の日に納品というのは物理的に無理だという事です。

 

圭司

余談ですが、私の場合は5日で到着しました。

コチラのスニーカーを日曜日に購入手続きをしました。それで届いたのが金曜日でした。計5日の日数で届いた事になります。

商品名 NIKE AIR FORCE 1 '07 SNAKESKIN YELLLOW

圭司

コチラは2019年11月28日に発売された物です。なかなかお洒落ではないでしょうか?

勿論”鑑定済バッジ”もついていますよ笑

 

圭司

このバッジがついている事で、このスニーカーが正規品で有るという事が確認出来ます。

 

因みにどの様な箱でスニーカーダンクから届いたかというと

圭司

この様なスニーカーダンクの箱で届きました!ちょっとお洒落でしたよ!

 

早速、中身を開けてみると、AIR FORCE 1 の文字が書かれた箱が入っていました。

圭司

梱包は簡易包装でしたが、これといって傷や凹みも無く綺麗でした。

 

購入した感想としては鑑定した上で、5日で届いたのは凄く助かりました。商品も写真を見ての通り傷も凹みも無かったですし問題は特に無かったとです。寧ろフリマサイトなのに通常のECサイトの様な感じがしていたので、不安も何も感じる事は無かったです。

 

値段が高いと感じやすい

 

基本的に、人気の有るスニーカーが定価以下で出品されている事はほとんど有りません。この事に関してやれ「転売ヤーめ!っ」、とか「不当に吊り上げやがって!」とか思う方もいらっしゃると思いますが、値段が上がるのはその商品(スニーカー)に価値が有るからだと考えます。

商品の価値を決めるのはメーカーでは有りません。私たちユーザー(消費者です。仮にメーカーが高額の金額商品を販売しても、ユーザーが価値を感じなければ売れる事はないですし、逆に安くても良い商品だったら売れるし高騰する事も有ります。

そう考えると株や、暗号資産(仮想通貨)と同じですよね。

 

 

購入手数料が別途かかる(現在は2.9%

圭司

購入手数料ってあまり聞きなれない言葉ですよね。そもそも購入するのになんで手数料がかかるの?って思いがちですが、鑑定料金と言えば納得しやすいのではないでしょうか?(私なりの解釈です。)

 

出品するならコチラがオススメ!

圭司

購入時と違って、出品時はアナタが何を望むかによって意見が分かれます。

 

すぐに売りたいならメルカリ

メルカリは、なんと言っても知名度が有るので、利用者数が多いです。月々1300万人以上は利用者がいると言われています。その人数から考えると

商品の半分以上が24時間以内で売れてるともCMされていますので、ほとんどの場合は売れるはずです。

ですが、手数料が10%かかるので、少しでも利益を取りたいと思う方はオススメはしません。

 

利益をしっかり取った上で、安全に事を進めたい方はスニーカーダンク

 

メルカリと比べると時間はかかるかも知れないですが、スニーカーダンクは利益をしっかり取れますし、販売手数料も無料となっています。(現在は無料キャンペーン中の為、後日終了する可能性は有ります。)

また、コミュニケーションが苦手な方や、コメント対応が苦手な方にはかなりオススメです。スニーカーダンクでは、フリマ特有の値引き交渉はこのアプリでは行う事が出来ないので、購入が決まった場合は、自分で決めた金額で落札されます。

圭司

フリマアプリを使った事が有る方でしたら解ると思いますが、殆どの場合、値引き交渉をしてきます。

 

まとめ

 

☝️購入時

・スニーカーダンク一択。選択する必要性無し!

 

☝️出品時

・早く売りたいならメルカリ

・利益確保且つ安全に売りたいならスニーカーダンク

最後に

 

最後まで読んで頂き、有り難うございました。

FULLVALUEでは、30歳以上の男性をターゲットにしたファッション、ライフスタイル、恋愛等の記事を作成しています。

今回は「スニーカーを売買するならメルカリとスニーカーダンク のどちらが良いか?」について記事にしました。

 

何かご意見、ご感想等が有りましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

これからもチーム全員で力を合わせて、良い情報を発信していきたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い致します。

圭司

有難うございました!

 

この記事を書いたライター

圭司

元俳優(役者) 黒スーツ&グラサン姿で逃げ回るを捕まえる人や、サスペンスドラマで少年院に入った人の役、とある声優さんのPVやドラマのエキストラ等に出演させて頂いてました。

現在はバイヤー兼writerをしています。

 

正しくて役に立つ、そんな情報を提供していきたいと思い、記事を作成しています。

宜しくお願い致します。

この記事に関連するラベル

ページトップへ